PuteriYukoのなんでもブログ

PUTERI YUKOの海外生活

20代半ばの会社員の日常生活/旅行/ボリウッド映画

わたしがwebデザインを勉強している理由

 

 

わたしは1月から某パソコンスクールさんでwebデザインの講座を受講しています。

 

実際にWebデザインのコースで学べるのは、photoshop/Illustrator/HTML/CSS/JavaScript/Dreamweaver で、

今ちょうどphotoshopが終わって、次回からIllustratorを学びます。

 

それまでのわたしは、休日は家でゆっくりするかたまにお出かけする or 図書館で借りてきた大量の本を読み漁るという基本根暗でダラダラ過ごしていました。

 

そんなわたしがなぜ、webデザインの勉強を始めたのかというと、、

 

①自分に何かスキルをつけたかった

②祖父母の農園のHPを作成してあげたかった

③パソコンアレルギーからの脱却

④休日を無駄に過ごしたくなかった

 

こんな感じです。

 

①自分に何かスキルをつけたかった

わたし自身何もスキルがないことを常にコンプレックスに思っています。

教育業界に携わってきましたが、専門知識を持っているわけでもなければ、仕事をしている上で自信をもって『これができる!』と思えるスキルがありませんでした。

 

また、わたしのお客様は仕事帰りや休日を利用して、語学を学んだりパソコン教室に通ったりする人(皆さまステキな人です)ばかりなので、わたしも自然と何か学びたいと思えました。

 

 

 

②祖父母の農園のHPを作成してあげたかった

父の実家が北海道で農園(主にスイカ、メロン、とうきび)をやっていて、今はお得意さんだけでなく、口コミでわざわざ海外から来てくださるお客様がいます。ただ、HPなどがないため場所や営業時間などをネットで検索することができません。

わたしがHPを作れば少しでも集客に繋がるかなと思い、勉強しています。

 

 

 

③パソコンアレルギーからの脱却

わたしの家族は全員機械音痴で、メカに強い人がいません。笑

家にあるパソコンがバグったときも全員でパニック状態でしたし、このままじゃいけないと思って、家族代表としてチャレンジしようと思いました。笑

※ちなみに、Officeのソフトなどは普通に使えますし業務でも使っています。

 

 

 

④休日を無駄に過ごしたくなかった

わたしが今まで出会って素敵だなと思う人々は仕事以外の時間を有効に使っていました。

『時間は有限だから無駄にしてはいけない』と頭でわかっていても、なかなか実行できなかったりしますよね。

わたしも仕事が忙しい時期は体力回復のためにダラダラして寝て過ごすことも多かったです。

ただ、お昼頃起きて最初に感じるのは、『1日無駄にしてしまった』という後悔なんです。そして自分を責めて自信を無くし、最悪な悪循環を引き起こしていました。

 

今は、休日も遅くても朝7時には起きて、いつも乗らない満員電車で都内まで勉強しに通っています。

 

 

 

 

まだまだ勉強することは多いですし、難しくて心が一度心が折れそうになりましたが、丁寧にサポートしてくださる先生のお陰で少しずつですが、できることが多くなってきました。

まずは、農園のHP完成を目標に頑張っていきます!

 

 

 

f:id:puteriyuko:20180208103203j:plain

 ※祖父母のとうきび畑です。

 

 

また引き続き、

①ビジネスレベルの英語を身につける

②中国語で簡単な会話ができるようにする

 

語学の勉強も並行して頑張っていきたいと思います。

 

 

オススメの勉強法があれば教えてください。

では、再见!