PuteriYukoのなんでもブログ

25歳日本在住。海外就職を目標に奮闘中。

上海旅行 3日目 〜お土産買い出しと豫園観光〜

上海旅行最終日!

東京へのフライトが夕方だったため、早起きをしてホテルで朝食を済ませ、ホテル目の前にある地元の人々が利用する大型スーパー Auchan へ行きました。

大型スーパーということもあり、食材から衣料品までとても豊富な品揃えで、お菓子やお茶などのお土産をたくさん買うことができました。

上海ディズニーのグッズがかなり残念だったため、その分ディズニーパッケージのチョコやスナックもたくさん買いました。笑

買い物が終わり一旦ホテルへ帰り、パッキングをしてチェックアウトし、荷物を預けて豫園へ!

地下鉄を利用し、20分弱で着きました。

地下鉄を降りて地上へ出ると、たくさんの観光客で賑わっていて、北京から着た中国人観光客のお姉さん達に声をかけられ、お互いに写真を撮り合いっこしました。

わたしのちんちくりんな中国で挨拶したら、お姉さんも日本語で自己紹介してくれました。笑

Welcome to China! Enjoy your stay!  と、皆さんとても優しく接してくれて、母もわたしもとても嬉しかったです。

駅から10分ほどでお目当ての豫園に着きました!

中国風のとても美しい庭園で、本当にたくさんの観光客でいっぱいでした。

休憩がてら焼き小籠包を母といただきました。

メニューの意味は漢字なのでわかりましたが、どう発音するかわからなかったので指差しで注文しました。笑

有名な観光地でしたがこちらでもあまり英語は通じませんでした。

もし中国へ個人旅行でご旅行される際には、中国語の簡単なフレーズを覚えるか、オフラインでも使える中国語アプリを入れておくと便利かもしれません。

豫園を楽しんだあと、ホテルで荷物をピックアップして空港へ!

交通カードにまだチャージが残っていたので、帰りもリニアを利用しました。

到着後、リニアのカウンターで交通カードのデポジット(20元ずつ) を返金してもらい、自分たちでチェックインして無事日本に到着。

はじめての中国!はじめての上海でしたが、とても快適に過ごすことができたので1年以内にまた戻ってこようと思います。

皆さんも中国のおススメがあったらぜひ教えてください。

それでは、再见!!